Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

2013年年末のご挨拶

事務所は、例年より比較的静かに本年度最終日を迎えました。

今年もクライアントの皆様には本当にお世話になりました。感謝しております。

年初1月にはいきなりインフルエンザにかかり1週間まるまる高熱にうなされ

寝込んでしまいました。復帰後は確定申告に突入。猛ダッシュで頑張りぬきました!

ただ、私が休んでも事務所は従業員さんたちでまわっていくことが判明。

うれしいような..さびしいような..!!

仕事は、今年は大きな変化もなくクライアントに関しては消費税増税前でみな忙しい

けれどバブルの勢いほどもなく普通な感じの景気でした。

上場企業は好景気でボ-ナスもよかったようですが中小零細はあまりその恩恵を受け

てはいないのが現状です。

日本は90%以上が中小企業なのですから全体的に好景気とは言い切れないと思います。

来年4月に消費税がいよいよ8%になりますが、怖いです。景気がどう動くか経営者は

心配しています。税理士も含め覚悟のとしになるかもしれません。

しかし、また慣れます。特に日本人は順応性があるから大丈夫です!

そして・・今年の後半は私含め私の身近な税理士仲間にとって大変悲しい日々となりました。

私のかわいい後輩でもあり大切な友人であった女性税理士が30代の若さで亡くなりました。

税理士会の事務員さんから電話で訃報を聞いたときはびっくりするというより来週にでも

会いに行こうと思っていた矢先だったので無念さでいっぱいになりました。

信じられない気持ちでお通夜に行きお葬式に参列していました。

今でも普段通りに「もしもし、浜口先生、今大丈夫ですか~?」とかわいい声で携帯に電話が

かかってくるような気がしてなりません。今日で四九日が過ぎました。

知り合って4年半という短い付き合いではありましたが、仕事も一緒にすることができ

税理士会の研修旅行にも3年続けて一緒に参加しました。食事にもよく出かけましたし、

セミナ-や勉強会も共に活動し様々な話をしました。時には熱く議論も交わしました。

歌も上手でいつもみんなの拍手喝さいを浴びていました。

思い出が多く悲しすぎて精神的に立ち直るのに時間がかかると感じていました。

悲しくて悲しくて、夜に突然実家に帰って父母を驚かせてしまいました。

父母は何も聞かずに食事を作ってくれ楽しい雑談をした後「元気でな。」と見送って

くれました。

その後の日々はクライアントの皆様に助けられた感じです。

法人成りの会社や決算の会社、個人事業の経営者が11月から12月にかけていろんな

動きがあり相談対応に追われ悲しんでいる暇もありませんでした。

そして今もがんばっている..けど私一人でがんばっているのではなく従業員さんたち

とともにがんばっているというような感じです。ですから、やっぱり今年も感謝せずにおれません。

8年目に突入した重村順子、そして毎日片道30分自転車通勤の永瀬奈美、今年もありがとう。

そして、いつもながら事務所をバックアップしていただいている出版社、金融機関、保険会社

の営業マンありがとうございました。

また、税理士で組織している広報委員会のメンバ-、楽しい時間をありがとうございました。

独立した税理士が団体行動ができるなんてメンバ-の人格が優れているからに間違いありません!

そして、そしてなんといっても私たちのとっても大切なクライアントの皆様ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を!!

スピ-ドラ-ニング!

とうとう購入してしまいました。

英語で映画をみたい。海外に行きたい。学生の頃話せていたことが懐かしい。

国際税務も活発になり最近とみに国際税務の研修会も多くなっています。

そうだ、TPPも導入されるのだ。税理士業界の海外からの進出に備えるため
ここで勉強しなければ立ち向かえないかもしれない。

いろんな思いがここにきて急き立てられました。

英会話スク-ルにいくか…。英会話の個別レッスンを受けるか…。

スピ-ドラ-ニング…!。

「石川遼選手もスピ-ドラ-ニングで勉強しました」
「繰り返し聞くだけで自然に口から英語が話せるようになっています。」
「まずは無料サンプルCDをお試しください!」
というような宣伝文句にまんまと乗せられネットでサンプルCDを注文してしまいました。

すぐに宅配でCDが到着しました。
無料サンプルCDは自分の興味のある英会話のCDが1枚入っています。
短い英会話でもう少し聞きたいなと思ったところで終了します。
まずは10日間繰り返し聞いてみます。
販促のすごいのはここからです。
その無料サンプルCDの下に丁寧に包装された本物の英会話CDの1巻と2巻が同封
されています。そして、その包装を開けたと同時に料金が発生するのです。
サンプルCDを10日間聞いて続けられないようであれば開封しないで返却しなけれ
ばなりません。しかし、購入するならば1巻2巻の封を開けてもOKなのです。
発売以来右肩上がりで売れ続けているスピ-ドラ-ニング。
CDのコピ-だけでよいのですからもうすでに原価は限りなくゼロに近いはずです。

説明書にあるとおり私もサンプルCDを毎日聞き、32巻うちの半分の購入にトライ
いたしました。
英会話スク-ルに通って時間を取られることもなく自分の好きな時間にすきな項目の
英会話を反復聞けるところは魅力です。
ただ、続くかどうかそれは自分の意志次第。
その後、勉強の進行具合はどうか先方の会社から電話が入ってきます。
「まだ始めたばかりなのでどんな具合かわかりません。」と正直に答えるととっても
親切な優しい声のお兄さんが「またネイティブの講師と電話で直接会話ができるので
ご利用くださいね。」なんて言われるのですがまだまだその段階ではありません。
でもいつかネイティブ先生とスラスラと会話が成立することを願っております。

しばらく頑張ります。
そしてある日「話せるようになった?」って聞いてみてください。
「えっ?何のことですか?」って私が返事したら「やめたんだな」って秘かに感じ取ってくださいね!

Home > アーカイブ > 2013-12

アーカイブ