Home > アーカイブ > 2013-07

2013-07

相続相談会第1回ご報告

7月20日土曜日 寝屋川市民会館において相続個別相談会を開催いたしました。

当日は、晴れたり曇ったりでしたが暑い中多数お越しくださいました。

皆様のお話をおうかがいし平成27年に実施される相続税の改正と今回始まったお孫さん

への教育資金贈与への関心の高さがわかりました。

相続税が非課税となる控除金額が低下したことによりご自宅+アルファの資産のみでも

税金が発生してしまいます。

そんな相続税がかかる資産なんてもってないよと無関心でいた人でももしかしたらかかる

のでは!?という思いでご相談に来られます。

確かに資料を簡単に概算してみるとこれは今のうちに対策をしないと相続税がかかります

よねというケ-スが多々あります。

お孫さんへの教育資金贈与も大きな対策のひとつです。

他にも土地建物に対する対策などいっしょに考えていきましょうということとなります。

まだまだ、多くの皆様のお役にたてるように女性税理士数名で協力しながら相談会を続けて

いこうと思っております。

7月は25日(木)が枚方市民会館、8月は24日(土)が寝屋川市民会館と毎月開催いたします!

相続の告知パ-ト2

いよいよ来週、相続の個別相談会開催いたします。

まだ空き時間がございますので再度ご予約受付いたします。

● 平成25年7月20日土曜日 13時から16時まで(時間予約制)寝屋川市民会館 会議室

● 平成25年8月24日土曜日         同  上

● 平成25年7月25日木曜日 13時から16時まで(時間予約制)枚方市民会館 会議室

● 平成25年8月22日木曜日         同  上

各40分間 2000円

学校と工場と事務所とそしてビ-ル

この1週間立ち上がるとクラクラするくらいの蒸し暑さと疲れとでやられました。

今年も学校での租税教室か開幕。

2日連続での中学校での授業。しかも1日目は5時間2日目は1時間の講師。

中学生といえども大きな子供ですからパワ-ありすぎて1クラス40名ほどの

エネルギ-をまともに受け止めるとヘロヘロです。

まだまだ続く明日も続く。やはり毎日教鞭をとる学校の先生はエライ!!

土曜日は大阪市西淀川の製造業の工場見学。クライアントとはまた違った業種を

見ることができ勉強させていただきました。

父親も東大阪の製造業者で、子供のころは父の工場は退屈でつまらなかったのに

今は工場に行くとワクワクします。

しかし、ク-ラ-と扇風機がまわっているといえども天井の高いだだっ広い工場内

はなんとも暑い。製造の皆様方はほんとうにエライ!

今日は、これまた我事務所で3方から太陽をあびまくってのねじり鉢巻き状態で

仕事です。まあ、誰も来ないしテレビもないし仕事するしかないでしょ、っていう

環境のなかひたすらパソコンに向かい本日の業務は5時終了。

そしてしめはお中元にいただいたビ-ルを堪能し明日の租税教室もファイト-!

『夏色』 元気が出る1曲です。 亡き友人の思い出の曲となりました。
http://www.youtube.com/watch?v=l-JnZw7Ma-s

Home > アーカイブ > 2013-07

アーカイブ