Home > アーカイブ > 2013-01

2013-01

京都えびす神社・・八坂神社・・先斗町生パスタ

今日は10日えびす。昨年もお参りに行った京都えびすに行ってきました。

相変わらず人の波。鳥居をくぐるのにも行列です。

境内になかなか辿り着かないし、おばさん達にいっぱい割り込まれるし、足踏まれるし~

えびすさんにクライアントとうちの事務所の商売繁盛をお願いするためにがまん、がまん。

あの~なんて言っている暇はありません。さささっとお願いしてさっと横に引かなければ

後ろから押されて賽銭箱に突っ込みそうになります。

と、大変な思いをした後の帰り道は楽しみがいっぱい。屋台がたくさん出ていて見るのが好き

です。おでんの具にタケノコがあるのは京都ならではですかね。ちりめん山椒やとうがらしや

千枚漬けにすぐきなんかも売っている屋台は京都に来たって感じがします。

どこかでお昼をと四条通りを歩いているとそのうち八坂神社につき当たりここにもお参りしました。

三社詣りというのをしていて八坂さんの中で商売の神様、縁結びの神様、厄除けの神様があり

お参り後スタンプを押してもらって持ち帰るというなんだか上手くお賽銭をおとさせるように

しくまれています。

先ずは拝んで賽銭、その後巫女さんが頭の上に鈴をしゃりんしゃりんと鳴らしてくれる

のですがその前にも賽銭箱が!計6回お賽銭を入れるようになっています。

私もまんまとその計画にハマりたくさんのお賽銭を八坂さんに献上いたしました。

なので、ゴリヤク万全のつもりですがどうでしょう??

八坂神社を後にして先だってから探していたお昼を食べる場所を探しぷらぷら。

京都はよく来ているのに食事をする場所にはいつも困ります。

大阪と違ってお店に入りにくいんですよね。外からは店内の様子が見えない創りのところが多くて。

先斗町まで来てようやくイタリアンのお店に入りました。

生パスタランチにありついたのですが、無農薬野菜のサラダがおいしい。

煮込まれたミネストローネがおいしい。

そしてメインのベーコンと水菜の生パスタが非常においしい。

今日の京都は曇りがちでとても冷え込んでいましたが、お参りの後は美味な生パスタで

とても良い気分で事務所へと帰って行きました。

みなさま、今年もよろしくお願いもうしあげます!

Home > アーカイブ > 2013-01

アーカイブ