Home > アーカイブ > 2012-10

2012-10

大学の研究室

京都の大学時代のゼミの先生の研究室におじゃましました。

大学の教授の研究室が集合する古い建物のその階は静まり返っていて少し恐怖感を

感じたりします。各室でみんなお化けになっているんじゃないかしら・・そんな感じです。

相変わらず崩れそうな本の山の中で先生は静かにパソコンで文章を作成されていました。

そのスタイルは全然かわっていません。

それにしても至る所に本・本・本。地震が起こればきっと本で生き埋めになるでしょう。

今日は、先生に私の作成した短い研究文書の添削をしていただきました。

初っ端からダメだしをくいます。私の甘い文書の弱点を端的に指導下さり本当に

目からウロコ状態です。

まさしく基本にかえることができました。

士業は資格取得をした時から経験値でものを言うと指摘されることがあります。

実際にはかなり勉強している先生もいらっしゃいますが勉強していても利益を生みません

から研究者のように勉強している先生はごくわずかなんです。

私も気持ちだけが先行してなかなかその機会を持てず数年が経ちました。

先生には勉強になる多くの書籍を教えていただき帰りに2冊本をいただきました。

これを機会に夜な夜な少しづつ勉学に励もうと決心した次第であります。

年末調整のしかたについて・・

年末調整!?もうそんな時期にきたのです。

そういえば、ポストに年賀状予約のチラシが入っていたり平成25年のカ,レンダー

の申込書が届いたり世間では早、年末年始に向けての準備が始まっています。

そして、私たちの業界も年末調整の準備に入るわけなんです。

毎年継続してきた年末調整セミナーですが今年は相続セミナーを開催するため

開催は見送ることとなりました。今年のセミナーはどうなるのかお問い合わせしていただいた

方々、申し訳ございませんでした。

そこで、今年は電話とメールで ≪年末調整お問い合わせコール≫ にさせていただきました。

ちょっとしたことがわからない、税務署への電話がなかなかつながらない、24時間メールで聞きたい。 

そんな方々のためのお問い合わせコールです。

1か月ごと契約で5,000円で電話とメールのやりとりが可能です。

また、クライアントそのほか企業のみなさまへの社員対応セミナーは社員5名

以上であれば日程調整を組みますのでご相談ください。

お問い合わせフォームまたは電話でご連絡ください。

みんなで明るい年末調整、そして楽しい年末年始をめざして乗り切ろう!

Home > アーカイブ > 2012-10

アーカイブ