Home > アーカイブ > 2012-03

2012-03

無理をせず

先週の15日無事23年分個人所得の確定申告が完了いたしました。

仕事については余裕をもって早い目に完了させることを信条としていますが、

仕事は相手のあることですからこちらの都合どおりには運ばないのが常です。

仕事が積んでくるとついつい本を読んだり、研修に足を運んだりすることがお座成り

になってしまい、インタ-ネットで調べたり電話で友人に尋ねてしまったりします。

なるべく自力で身につけることを普段から気をつけていますが時間がおすとどうしても

簡単に済ませようと見たり聞いたりしてしまいます。

インタ-ネットの情報は古い場合があるし人の情報は間違っている場合もあるし、確実性

に欠けるところがあります。

その事例を経験した友人や先輩諸氏のほうが正確性にはたけているかもしれません。

ただ、他人の言うことが100%自分が直面している場面に整合しているかといえば

それも不確実ではあります。時間の許す限り専門書や専門家の話を見聞きして答えを

導き出すのが正当だと自分に言い聞かせながら、そして従業員にもそれを要求しながら、

仕事をしています。

ただ、最近思うことは何事も無理をせず行おうということです。

今週しばらく勉強できてなかったと自分を追い込み仕事終わりにハ-ドなセミナ-に

参加しましたが、きつかったですね。

ここで頑張らないとと自分を奮い立たせていたのですが、翌日さすがにバテました。

クライアントの社長によく「無理をしてお金を借りると今は良くてもいずれ破たんしますよ。」

「無理して仕事をとりにいってもマイナスの仕事になるかその仕事は続かないですよ。」

とお話します。税務に就いてかれこれ20年を経過しますが経験上このことがどの企業にも

あてはまります。

攻めるときはいつなのか今なのか先なのか見極めないで時期を間違うと取り越し苦労と

やるせなさが残るだけです。

そして、これがまた私にも当てはまると痛感しています。

そう何でも思うようには事は人は自分の体は動きませんから。

無理をせず尋ねて解決できればそれも良し。

無理をせず勉強できる環境になるときを待てばそれで良し。

NOTHING    TOO    LATE

赤いスイートピー

3月突入。今日も通常通り事務所を営業。うちのスタッフも全員参上。

税理士事務所ですから後12日間はバリバリです。

毎朝、FM大阪を聞きながら出かけの準備をするのですが、今日の朝は

松田聖子の 『赤いスイートピー』 がフルコ-ラス流れました。

ハマるなぁ~。今さらですけど。忙しくなるとこういうのがしみるよなぁ~。

唄いながら鏡に向かい、唄いながら玄関の扉を開け出かけていく。

「 I WILL FLOW YOU あなたについていきたい♪ 」 

いやいや、私についてきてください。

「 I WILL FLOW YOU あなたと同じ青春走ってゆきたいの♪ 」

いやー、それは無理やわー。

そんな相の手をいれながら事務所へ向かう今日の朝でした。

*ファンの方歌詞間違ってたらごめんなさい

Home > アーカイブ > 2012-03

アーカイブ