Home > アーカイブ > 2011-12

2011-12

大切なもの

アポイントのあった仕事は完了いたしました。

昨日来ていただいた社長と会社の現在将来を4時間近く話しこみました。

本当にお疲れさまでした。年越しも紅白を見ながらのお仕事がんばってください!

今年も浜口税理士事務所はクライアントの皆様のお力になれたでしょうか・・。

また様々なことにチャレンジでき感謝しております。

今年は新規事業の立ち上げもでき来年はいよいよ事業展開を広げていく予定です。

ただ、いいことばかりではありませんでした。

残念ながら廃業していかれたそしてこれから廃業を余儀なくされている会社さんもあり

これが本当に悲しいのです。

後継者問題や親会社の倒産や海外移転で中小企業はたちまち打撃を受けてしまいます。

私の力ではどうしようもないこともありとても辛いです。

クライアントを守りたい、出来る限り力になりたい、率直な思いでいます。

私にできることは会社の利益を追求すること。その手段を提供すること。

とことん相談にのれるパ-トナ-であること。

今年も相変わらず支えてくれた重村順子と永瀬奈美に感謝します。

私の大切な皆様よいお年を!

税理士のクリスマス

12月の最終追い込みの時期に三連休は私たちにとっては少し厳しいです。

年末年始の休み前にある程度年末調整と来月決算申告の数字を固めておかなければ

ならないので気がせきます。

三連休でしかも聖なる楽しいはずのクリスマスですが相変わらず私は事務所で自分の

仕事を進めたり気晴らしに目を通さずに溜まっていた本や冊子を読んだりして過ごしています。

それにしても寒いです。ガスファンヒ-タ-の温度がなかなか上がらずマフラ-を首に巻いて

風は吹いてないはずなのにウィンドブレ-カ-を脱げずに机に向かっています。

12月19日の税務通信の冊子を読んでいるとまた懐が寒くなるような文字が飛び込んできます。

平成24年度税制改正大綱が掲載され震災で延期されていた税制改正の実施が盛り込まれて

いますがやはり益々増税にむけて進んでいく様子です。

消費税は2010年代半ばまでに段階的に税率10%まで引き上げられ、所得税では給与所得

控除額に上限が設けられます。復興特別法人税や復興特別所得税の創設で基準税額が下がる

もののプラス特別税で増税となることは必至です。

読み進めていてもどうも明るい改正事項は見えません。

年末、テレビでは今年の総決算と題して10大ニュ-スなどを発表しており東日本大震災の様子を

これでもかというほど流しています。

アメリカの不況にいつまでも影響をうけていてなかなか独り立ちできない日本ですが震災復興は

日本人の力でやり遂げ、完全復活を成し遂げ、東北にも平穏に皆が旅して温泉行けるようになれば

再び好景気が訪れるような気がします。

香里園の一税理士ですが、日本のことを真面目に考えているクリスマスです。

暗くなってきたのでそろそろ帰ってフィギャスケ-トでも見ます。

メリ-クリスマス☆

PCは進化し続ける∞

いつもお世話になっているエヌジェイ出版販売で新しいノ-トパソコンを購入いたしました。

また2画面同時作業をおこなうようにモニタ-1台も導入しました。

今やパソコンをフル活用できなければ作業効率と費用に大きな差がでる

ことは言わずもがなです。

なによりも人件費削減の大きなポイントになるからです。

パソコンの性能の高度化に反比例して購入価格は低料金化してきています。

本日導入した≪TOSHIBA  dynabook≫ビジネスパソコンも10万円を切ると言う低料金。

dynabookは、初めてノ-トパソコンを買った時から性能と使いやすさが気に入って

ずっとこのシリ-ズを購入しています。確か当初は30万円くらいしていた覚えがあります。

windows7はさらにパワ-アップしていてスピ-ド容量ともに今の作業に充分すぎる対応

をしてくれますます作業効率がアップしそうです。

モニタ-2つの横長画面も使い勝手がよさそうでお試しで導入したのですがおそらく

すべてのパソコンに導入することになりそうです。

先日、富士通の営業マンさんにDOCUWORKSのレクチャ-を受けたのですが

すでに関東では着々と進んでいて大阪市内のほうでも進みつつあるとか。

枚方ではまだまだ存在すら知られていない状況のようです。

書類のペ-パ-レス化にはDOCUWORKSは不可欠になるでしょう。

当事務所でも先陣をきってとはいかないまでも遅れはとらない程度に

積極的に取り入れていきたいと思っています。

ところで今日、導入接続作業を汗をかきながらサ-ビスワ-クしていただいた

エヌジェイ出版販売の営業マンの森さん! ありがとうございました。

なかなかCLEVERな営業マンですよ。

あれから11年・・・

またこの時期を迎えました。

税理士試験の合格発表の日。

昨日、今年の試験結果発表が行われまた全国で1000名ほどの税理士が

誕生いたしました。

8月の1週目に試験が行われ、いつも最高気温を更新するような暑さの中なのに

結果発表は12月のクリスマス前の寒~い日に行われます。

私の試験当日は数日間ほとんど寝てないので試験会場まで半分死にかけて

辿り着くのですが試験が始まるやアドレナリンが最高潮にでて自分の世界

に入っていき良くも悪くもあっという間に試験終了。

合格発表は12月12日、そのころまだ書留郵便で、午前中に届くと合格です。

私は合格発表の朝、新聞で自分の名前が掲載されているのを見て心臓が口から

飛び出そうなほどドキドキ高鳴り、目で新聞が破けそうなくらいの形相で確認しま

した。書留郵便は人の心配をよそにのんびりしていてお昼に届きました。

なんせ、勤務を続けながらの勉強でしたから難なくきたわけではありません。

追い込みを始めるゴ-ルデンウィ-クには3月決算5月提出のオニのような

決算が目白押し。事務所に出ずとも家で仕事をこなす日々。結局勉強を始めるのは

夜中になってから。このペ-スを6年間続けていたものですから神様仏様いい加減

なんとかしてくださいよと学問の神様「菅原道真」縁の太宰府まで足を運んですがりつき

その年のこの時期に合格のお達しが届いたのです。

あれからまる11年の歳月が過ぎます。今はもうあんな苦しい修行なんてできる歳でもなく

マイペ-スで仕事に打ち込ませてもらっていますが、あの緊張感や達成感やストイックに

勉強している自分が体や脳にしみついていて果たして今から何かできることはないかと

うっすら考えている自分がいます。

いや~仕事大好き人間ですからいらぬ事を考えないほうが身のためですかね。

バンザイ!POSITIVEすぎる先輩税理士

あるゴルフクラブの税理士達で結成しているゴルフ同好会の会計係をしています。

今のところ最年少なので年下の新会員が加入するまでずっと係をせねばなりません。

となると、この会欠席できないのです!

引き継ぎを先輩税理士から依頼された際そのことに気がつかず「誰も引き受け手がいない

ので頼む」と先輩から懇願されやむなくお受けしたものの「あっ!休めない、事前準備が大変、

事後処理も手間かかる!」気付いた時には遅かりし。

先輩税理士にまんまとだまされました。とはいえ、この同好会、実は私大好きなのです。

枚方支部だけではなくいろんな所から税理士先生方が集まって来られるからです。

この会に参加していなければまずお会いすることはなかったでしょう。

いつもみんなに可愛がっていただきいろんなお話をしていただきうれしい限りです。

今回ご一緒したポジティブすぎる先輩税理士には脱帽です。

キャディさんがOBです。と言っているにもかかわらず 「いや-きっと前にでてるで。」

「黄色い色のが落ちてきた気がした。ぜったい出とる。」

みんな完全にOBと思っています。キャディさんは探しに行こうともしていません。

ショ-トホ-ルの砲台グリ-ンにのったのは確かですが 

「たぶんベタピンか、もしかしたらホ-ルインワンかもしれん。いや、ぜったい入っとる。」

「えっ、先輩、ピンよりちょっと右にいきましたよ。」

「いや、落ちたところに石ころがあってそれに当たって左に流れていっとる。」

誰も入ってるとは思っていません。キャディさんは無言です。

ホ-ルアウト後本日はダブルペリアですと聞くや

「よっしゃ、今日は優勝か2位にははいっとるやろ。賞品はいいもんもらえるやろ。」

先輩、スコアは99ですが・・・。80台、90台のスコアの先生が多数いらっしゃいますし!

最初から最後までこんな調子でとても楽しい和やかな1日を共に過ごすことができました。

こんなポジティブ先輩もおられるこの同好会やっぱっり好きですね。

コンペ後、お茶と軽食を取りながら一日の楽しい会話に花が咲き、成績発表では

これまた永久幹事と言われている2番目に若い税理士さんのト-クで盛り上がります。

ポジティブすぎる先輩税理士は優勝および2位は逃したものの見事に3位に輝きました☆

バンサイ!!

先輩よりちょっとポジティブが足らなかったのでしょう。私は4位でした。

ドボン!!

Home > アーカイブ > 2011-12

アーカイブ