Home > アーカイブ > 2011-11

2011-11

年末調整セミナ-のご報告

昨日、ニッセイビルでの年末調整セミナ-を無事終了いたしました。

予定より多数の皆様のご参加ありがとうございました。

2時間と前回より短時間でしたが本当にいつも時間が早く経過します。

おそらく聞いている皆さんも時間の経つのが早かったのではないでしょうか?

毎回そうですが皆さんとても熱心に聞いていただき講師冥利に尽きます。

なので、準備は結構大変なのですが次もがんばってみようと思うのです。

是非、みなさま次の機会もどうかよろしくお願いいたします!

11月年末調整セミナ-開催します・・

「年末調整の資料が税務署から届きましたー。」昨日、クライアントから続々と連絡が入ってきました。

気の早い方は直接持参して来られます。封も切らずに持ってきていただいてもその前段階があるのですが。

毎年のことながら年一回ということもありなかなか年末調整必要書類が浸透しない状態にあります。

これは、クライアントの皆様のせいではありません。

お金を扱うことなのですが、年末調整が会社の利益に関係のないことなので給料や賞与のように

重要視されていないからです。

会社側は従業員さんにお金を返金するも税務署に納付する金額が減るだけなので年末調整自体は

結構時間のかかる淡々とした作業に終わります。

ただ、経営者や経理担当者それに従業員さんたちにも給料・賞与と税金とのかかわりに関心を持つ

重要な機会であるとは思うのですが、みな無関心な傾向にあります。

自分の給料等と税金に関心を持とう。自分の税金の計算を自分でできる知識を持とう。

という概念から税金セミナ-の一環として今回また年末調整セミナ-を開催する運びとなりました。

今回で4年目、年末調整セミナ-の回数としては6回目となります。今年は10月27日に続き2回

目となります。今年は重大な改正もあります。自分の税金に大きく左右する事柄です。

こういう機会に税金に対する知識を広めていただき、自分でもできる身近なものとして捉えていただけ

たらもっともっと大きな目で財政や税制に意見していただけるのではないでしょうか。

知らないのではなく知ろうという意識改革の場として選択していただければ幸いです。

セミナ-は難しいものではなく誰にでも理解できるような流れにしています。

来てみたら結構充実していて楽しいですよ~自分で言うのもなんですが・・

平成23年11月19日土曜日午後1時から3時まで

ニッセイ南船場ビル1階にて 参加費3千円(資料代)Gooddesign卓上カレンダ-贈呈。

地下鉄 御堂筋線・心斎橋駅徒歩7分  鶴見緑地線・長堀橋駅徒歩5分

ご参加の方はお電話またはメ-ルでご連絡ください!!

 

Home > アーカイブ > 2011-11

アーカイブ