Home > アーカイブ > 2011-03

2011-03

個人の確定申告・・中盤ですが・・

2月16日から始まった個人の確定申告が折り返し地点の今日3月3日。

当事務所では最終つめに差しかかりクライアントのほぼ8割が電子申告完了

いたしました。

うちのクライアントのみなさまの資料提出の早いのと私自身がお尻に火がついて

からダッシュするのがいやで仕事は早い目に完了させることをスタッフにも徹底

しているためスタッフに仕事を早く正確に仕上げる習慣ができています。

そのためお昼休憩は全員15分から20分程度、3時休憩はとりません。

残業はなるべくしないように切りのいいところでサッサと片付けることを勧めています。

仕事をしながら雑談を交わすこともありますが、ほとんど私が話しています。

H:「香里園の駅前にマクドナルドができたよ。」

S:「あ、そうなんですか。」  N:「今までなかったんですね。」

というようなたわいもない話を一言二言交わしながらパソコンにむかっています。

クライアントとのコミュニケ-ションをとるための時間を大切にしたいという思いから

私からだけではなくスタッフにも電話をかけてもらうようにしています。

ふたりともいつも上手に電話で話すためクライアントの社長には「先生は電話をとら

ないほうがいいよ。」なんて言われます。

それぞれのクライアントの担当者とこういう方法で、こういう計算で、この手方を使おう

こちらが最適では、などなど仕事に関しては一つ事にいろいろ打ち合わせをします。

こうしてひとつずつ申告書が出来上がっていきます。

いろんな手法でそれぞれが効率よくしかも知識を拡大させながら仕事ができている

感じがして今は少しだけ満足できています。

確定申告中盤ですが最終日みんなで何を食べに行こうか楽しみに仕事をしています♪

Home > アーカイブ > 2011-03

アーカイブ